2012年05月28日

休業のお知らせ

5月29日(月)シュガロンはお休みです。

YAMATOは毎週月曜日、
ムンティルパ市にあるBELLEVUEというホテルの
22階にあるVUE BARに出演しております。

お時間がおありでしたら、是非、お立ち寄り下さい。

夜景の綺麗なラウンジですので
気分転換に最適です。

シュガロンは

本日から引越しに向けての大掃除が始まります。
暫くの間、休業となりますので
無駄足されませんように。






ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月24日

日本の曲

YAMATOのレパートリーが
増えてきたので、ジャンル毎に分けて練習を始めた。


さすがに日本の曲は
リクエストが少ないというか皆無に近いので
ころり〜んと忘れてしまっていました。(苦笑)

シュガロン・パーティをサボっているせいか
演奏する機会を逸してます。

お客様のいない隙に日頃、あまり演奏しない曲を
片っ端から練習しています。


マイケル君とダイアンちゃんは暇な時は
ぼ〜っとしてないでお掃除です。


先日、テレビでも報じられていましたが
フィリピンのレストランの裏側が凄く汚い。

もう、すっごぉ〜っくっ!汚いんです。

虫は勿論のこと、猫やネズミの糞・・・(@_@;)

レンジフードも油で、にっちゃ、にちゃ〜・・・


そこで食べ物を調理するんですから
物凄い根性というか・・・無神経・・・

シュガロンでは、
掃除した後、更にアルコール消毒してます。

殺菌の鬼!!



マイクも消毒してます。

特に、
カラオケ用とバンド用はマイクを分けています。

ちょっとヤバ系の年増のおねーさんやその情夫が
唾を飛ばして口をくっつけてカラオケを歌うので
閉店時、マイケルはいつもマイクを殺菌消毒してます。


この位、頑張って衛生的に維持しても
埃やら油の粒子で汚れますよね・・・ほんとに。

これで禁煙だから、ヤニが無い分、有り難いです。




・・・・・話し戻して、
日本の曲で何か良い曲が無いかなぁ〜

YAMATOのレパートリー候補を探しています。


リクエストがございましたらコメント欄に投稿して下さい。




ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月22日

YESTERDAY

先日、ホテルの仕事で
YAMATOにビートルズでお馴染みの
「イエスタディ」という曲がリクエストされました。

その時点で練習していなかったから(#^.^#)
THIS BOYを演奏。


・・ので、今、練習中。


シュガロンは元々、
50年代、60年代、70年代の古い洋楽を
ライブ演奏する店というコンセプトでしたので
シュガロン設立当時のオリジナルの名称は、
YESTERDAYでした。

まぁ、色々あって、その名称は、やんぴ〜でしたが
イエスタディは、ビートルズのヒット曲ですが
多くのアーティストもカバーしていますね。

この曲って、案外、難しいんですわ。

ポールが、ソロで淡々と歌っていますよね。

シンプルですが、ああは中々歌えないです。
シンプルなりに、お上手というか聴かせる。


「YAMATO」は若造の集まりなので
いまいち人生の経験不足・・・未だ若輩者です。


そこでロニーがアレンジして
コーラスを盛り込みましたので厚みが出ました。


しかし・・・よく考えてみたら
今のYAMATOのメンバーの年齢は
ビートルズがデビューした当時の年齢と
殆ど同じでした。


フィリピンの若者は、実年齢よりも幼い。

大人に甘やかされて成長しているからかな?

そのお陰で、優しい男性が多いけど、
その反面、情けないのも、育っちゃう(笑)


日比国際結婚されたご夫婦の間に
お子様がいらっしゃる場合、
日本人側配偶者さんとしては
子育てで納得がいかない躾の問題が
多いみたいですね。

凄く頷けます。





ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月19日

トリオロジー休憩

シュガロンの大人トリオ、トリオロジーは
本日を期に、暫く休憩に入ります。


まぁ〜みなさん、年ですからね・・・(#^.^#)


ま、他にもギグがあるそうですし、
シュガロンは赤字だし(笑)
お休みいただいたまま、ず〜っと、
お休みしたままかもしれないけどヽ(*´∀`)ノ
毎週金曜日は、YAMATOが受け持ちます。

トリオロジーは、パーティ等で
出演のリクエストがあれば集合は可能です。


そう言えば、
シュガロン・パーティも休みすぎですね。

計画しないといけませんねぇ〜






ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 02:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月16日

次は何だっ!!

ホールドアップの後遺症から立ち直った秀樹。
今や宿題が山盛りで大汗かいてます。(笑)

勇気と哲也はシュガロン・バンド当時に
レパートリーがかなり増えていたので、
それを演奏するにはロニーから引き継いだ秀樹が
猛練習して追いつかないとなりません。

そうしないと彼の知らない曲は保留のままなのです。

まずは、
それ(赤字部分)を片付けながら新曲を増やしています。


月曜日のホテルでの仕事の時、女性のお客様グループから
もっとラブ・ソングを演奏してというリクエスト・・・

うぅ〜〜〜〜ん・・・・あんまり無いんですわ。

それに・・・誰が歌うの?(爆)

第一、ラブ・ソングなので、
もう少し心を込めてソウルフルに歌わないとね・・・

フィーリングの無い曲を探したけど
そんなのあるわけがないっ!だろう!!

ということで、練習もかねて
少しソウル・ミュージックを展開中。

しかし、ビートルズの曲もリクエストが多い。
まるで、それしか知らない様に・・・(苦笑)

こっちはビートル・メドレーを検討中。


YAMATOのメンバー達よ、
早く大人になって、もっともっと経験を積んで
胸に沁みるようなラブ・バラードを歌ってねぇ〜♪







ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月14日

ホールドアップ!

YAMATOのメンバー、秀樹君ことイアンが
ホールドアップの被害に遭いました。

ちょっと前のことだったんですが
いつもBFホームズのTOYOTAのそばから
ジプニーに乗って帰宅する彼ですが
この日は、女性客が多くて
男はイアン一人だったそうです。

かといって戦うわけにもいかず・・・ですよね。

女性客を慰めるのが優しい彼の出来たこと。

それにしても、コールセンターや看護師、
イアンの様なミュージシャンは常にターゲット。

少ない給料をあっと言う間にトンビに油揚げです。

真面目に働いても強盗に襲われて
身の危険を感じるなら
強盗になった方がいいと思っちゃっても仕方が無い。

強盗は深夜のみに限らず白昼も堂々と行います。

シュガロンに出演していたミスティックは
マネージャーが送迎・・・(これも危険?−爆)

カーテンコールはタクシー。
(既に、商売道具のギターも取られています)

セルティックスもマネージャーの車。

ライジング・ポイントはうちの車で・・ぎゅー詰め。

とにかく安全確保のために
ウェイトレスでさえも送迎してあげてました。

今は、マイケル君とダイアンちゃん。
家まで送ってます。

イアンは少しトラウマになってしまって
暫く我が家に泊まって昼間に帰宅していました。

二度目とは言え、
銃を突きつけられるのは嫌なものです。

特に銃を持っているのがお猿だと怖いです。

お金はソックスに入れましょう。靴の中は駄目です。
靴も盗られますから。






ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月12日

6月の月曜日は休業です

ムンティルパ市にあるBELLEVUEホテルの
22階にVUE BARというミュージック・ラウンジがあります。

シュガロンの100倍以上、素晴らしい施設です。
夜は、眺めも素晴らしいです。

シュガロンのハウス・バンドとなったYAMATOが
そこのオーディションに合格したことで
5月は、隔週で月曜日に出演することが決まりました。

先日、1回目の出演が終わり、
この度、14日も出演致しますので、
当日、シュガロンは休業致します。

28日も最終月曜日ですので出演が決まっており
シュガロンの休業も決定しております。


YAMATOの1回目の出演後、
ホテル側から連絡があり、6月は毎週出演して欲しいという。

え〜っ!他のホテルを検討していたのですが・・・

まぁ、条件次第で・・・・お受けできるかどうか・・


いずれにしても、そうなりますと、
6月、シュガロンは日曜日と月曜日が連休になります。


火曜日から土曜日は、YAMATOが出演致しますし、
金曜日は、トリオロジーと交替バンドになります。


トリオロジーは、老体に鞭打って頑張ってます。
音楽でリハビリ、ボケ防止、若返り・・・等々


月曜日、素晴らしい夜景を見たくなったら
BELLEVUEホテルの新館22階にある
VUE BARに是非、お越しください。


YAMATOが9時から3回ステージで頑張ってます。






ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 04:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月11日

0918−912−1288

Drakeさんの御蔭で
自分の大失態に気づけました。(とほほ・・・)


私の携帯電話番号を間違えて掲載していたんです。

それも・・・フィルジャパン・ニュースの広告部分で。

ふぅ〜全部直しました。

何と!驚くなかれ!
昨年12月19日から、ず〜っと!!
間違えに気づかず宣伝していた私です。大馬鹿者です。


そしてバカついでに、もう一つバカの報告。

固定電話の番号は807−7453で正しいのですが
現在、設置している電話機が壊れているそうで、
つながりません・・・・゚(゚´Д`゚)゚

こんな状態では商売どころではありません。

アホな私が自分で遊んでいる店ですので
たまには、覗きに来てくださぁ〜い♪


携帯電話はサイレント・モードですが
定期的にチェックしております。

必ず、ご返信致します。


固定電話は元気な電話機を設置したら
お知らせ致します。

今、資金不足で手が回りません。


ご不便ですが、お許しください。






ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月10日

ん?レディース・ナイトっ?

ブログを更新しようとしたら
お客様がぞろぞろぞろぉ〜〜〜〜とご来店。


あら?女性ばかりだわ。

昔、水曜日をレディス・ナイトにして
女性だけ飲み放題にしていたことがあったっけ・・・・


あぁ〜ボールルーム・ダンスですか・・・
金曜日なんですよぉ〜・・・ごめんなさぁ〜い。

え?貸切ですか?

無理無理、貸切は承っておりませんので・・・
ごめんなさい。

クラブ・ハウスのバスケットボール・コートに
行ってみたらどうですか?

商売っ気がないのねぇ〜

はい、もう殆ど商売してませんので・・・(^。^)y-.。o○


暇に慣れている私達は
お客さんが来ると落ち着かない。(笑)

ここはYAMATOの練習場と化しているので
コーヒー飲みながら
新曲の練習を聞くのが習慣になってしまってます。


近所3軒に押し入り強盗が入って以来、
シュガロンは入口に鍵をかけてます。


面倒になった・・・と思ったんだけど、
ちょうど!良いことに!会員制みたいになった!

入口で呼び鈴ブザーをピンポーンして頂く。

シュガロンで、のんびり遊んでいるお客様の安全も守られるし、
変な言いがかりをつける輩も回避。

フィリピン海軍や海兵隊のパーティくらいかな
安心して鍵をあけておけるのは・・・

シュガロンは、お陰様で非常に良いお客様に恵まれていますが
一部、ややこしいのも来る。

それはお客さんじゃない。お金も受け取らない。

因縁をつけるのも来るし、売春する女も来る。
ドラッグ・プッシャーも麻薬常習者も来る。

店を潰そうとする工作員も来る。


そういう連中はお客様とは見なしてませんし
はっきりと来ないで下さいと言います。

既に、何人かは出入り禁止になっております。

一人は拳銃を見せて他のお客さんを怖がらせる。
大手企業の幹部だった人。

その企業のお客様は、誰も来なくなっちゃった。

だから、自衛の為にも来ないで下さいになるんです。

文句をだらだら言い続ける人も
そんなにお厭なら来ないでねってことです。

まぁっ!客商売にあるまじき態度!と
眉をひそめている貴方!

もう少し踏み込んで考えて下さい。

他の大切なお客様を守るためには
誰でもウェルカムすべきではないのです。

喉から手が出るほどに売り上げが欲しくても
THE GAMAN!我慢しているんです。

客層を維持するために値上げしたらという提案も
頂いておりますが、お手頃料金も目指すところです。

特に真夜中まで営業しているので
危機管理は重要なポイントです。


私は自分が厭だなと思った店には
何も文句を言いません。

ただ二度と行かないだけです。


みんな、それなりに頑張っているんでしょうから
足を引っ張るのは良くないし、卑怯者のすること。

客の入りで経営者が学習すればいいことなんです。


シュガロンは、
生計を立てる為に運営している店ではありません。

だから、ちょっと風変りなのかもしれません。


最後に繰り返しますが、「嫌なら来るな!」の方針は
私がお棺に入るまで続きますので、あしからず。

たまに、ふらっと立ち寄りたいなぁ〜
と思う方だけを歓迎致します。

どうぞお気軽に遊びに来て下さい。





ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

トリオかカルテットか?

YAMATOのレパートリーも増えてきたところで
現在のトリオからカルテットにしようかという話が出た。

出たけど、反対意見もある。

トリオのままでいきたい。

クリームやクィーン、ツェッペリン・・・
ジミヘンとかも、トリオです。

強力ボーカリストの有無は別として
楽器はトリオですね。

そのあたりを目指しているならトリオだけど
ピンク・フロイドとか、シカゴをするとなると
YAMATOのメンバーは管楽器も出来るけど
そればかりを演奏している分けにもいかず、
人数を増やすか、キーボードを導入するか・・・・


もう喧々諤々で・・・・へとへと・・・

真夜中に大声で喋るんじゃないっ!!と
ご近所から苦情がきそうです。


トリオだと、一人が病欠すると
さぁ〜大変!!ということも懸念材料です。


結局、結論がでないまま、
討論会で、息切れしただけでした。


皆様はどう思われますか?ご意見を伺いたいです。




ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 03:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月08日

YAMATO's Repertoire

Please see YAMATO's Repertoire.


当店のハウス・バンド「大和」のレパートリーを更新致しました。

トップページの左側にある出演バンドのアイコンを
クリックして下さい。

まだまだレパートリーの候補曲が山積みです。

リクエストがございましたらコメント欄に投稿してください。

宜しくお願いします。\(^_^=^_^)/ ♪




ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 04:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月05日

久しぶりの韓国人客

シュガロンのPCは英語版ですが
会計に使っているので、他の人がタッチできません。

家から一つ日本語のPCを持ち込んだけど
日本語版だから
フィリピン人逹は使いにくい・・・・もぉ〜

日本人は私だけなので、
シュガロン会計用PCと日本語PCを交換した。

でもね・・・・

他の機能やお気に入りなども全部、入れ替えるのは大変。

まずは重要なプリンターから・・・

どうせ、暇だからね・・・


・・・と思ったら、客席が賑やか・・・ん?

どうしたのかな?

な、なんと、久しぶりのヤンさんとアンさん。
お友達も一緒・・・・

相変わらずお元気な皆様です。


韓国語のカラオケや英語のカラオケを歌いまくる。

ヤンさんは曲名を知らないので
歌のフレーズをマイケルに伝える・・・

♪ふんふん、ふぅ〜ん・・・ふん・・ふふふぅ〜ん♪

真剣な顔でマイケルが耳に集中。
そして、ダイアンに曲名を伝えて、セット!

パンパカパーン!!大当り。

そうそう、ヤンさんは
スコーピオンのナイフを歌うのが好きだった。

シュガロンではお客様のお好みの曲リストがある。
いちいちメニューから選ばなくても大丈夫!!


ヤンさん、久しぶりですねぇ〜!!
もうシュガロンには飽きちゃったと思ってましたよぉ〜

ヤンさん曰く、いつも来るけど閉まってるって。

そうそうシュガロンはシンデレラ・タイムになって
零時に閉店しています。

ヤンさんが来るのが遅いんですよぉ〜


お客様がいらっしゃれば、
場合によっては1時2時も有り得る。

YAMATOの演奏を聞きたいので、
いくらでも払うから1時間延長して欲しいよぉ〜
という米国人がいたっけ。

まぁ、それ以外のお客様の場合は、
11時半にオーダーストップして
零時に閉店しています。


韓国人の常連さんは、長居しないタイプ。
いつもバーホッピングしています。

そして明るくて楽しい、珍しいタイプ。

巷では評判の悪い韓国人客ですが
ヤンさんとアンさんは例外で
とても優しくて善良なお客様です。

Iフォーンで写真を撮ってメールしてくれた。

韓国人は嘘をつくことに罪悪感が無いという。
それで、あてにしてなかったら、
ちゃんと送信してくれて、
おまけに会社のPCからも送信してくれました。

アンさん、有難う!疑ってゴメンナサァ〜イ♪






ランキングサイトに参加しています。
応援クリックをお願いします。
↓       ↓
 
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月02日

練習場と化したシュガロン

最近、大人トリオのトリオロジーは
猛暑で夏負け予防のせいか避暑地に行ってしまい
お休みが続いてます。

その代わり夏休み中のYAMATOは元気ハツラツ。

4月30日のホテルの仕事も頑張った。

外国人客から大きな拍手喝采を受けて
本人達も嬉しそうだった。

やはり60年代70年代のロックは生きている。
そんな気がします。

リクエストがどんどん・・・・ひぇ〜

やはりディープ・パープルやジミヘンが強い。

ホテルのマネージメントはR&Bを演奏しろと・・・

えっ?なんで?オーナーが好きだから・・・?

お客さんのリクエストは?え?やってもいい?

・・・・(ーー;)・・・・どっちなんだ・・・・

ラインアップ・・・
トップの曲、ジーザス・イズ・オーライト・ウィズ・ミー

マネージャーが、
そういうカリスマティックな曲は困るとか言う。

え?イエス様だから?え?

ドゥービー・ブラザースの曲なんですけど・・・
ドゥービーの曲は演奏できないってこと?

いえいえ、どうぞ、演奏して下さい。


なんか、ハッキリしないのねぇ〜


とにかくリクエストに従って演奏する。
最後は昔懐かしいロックのオンパレード。ざまぁ〜みろ、です。


そして相変わらず暇なシュガロンですが
今や、YAMATOの練習場となっています。


こんばんは、QUEENの曲に取り組んでます。(^^♪






「ランキングサイトに参加しています。
よろしければポチッとクリックして応援をお願いします。」
      ↓       ↓
      
にほんブログ村 フィリピンナイトライフ情報


posted by シュガー at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記